生活・社会技能訓練プログラム

依存症や発達障害をお持ちの方が地域で普通の暮らしができるよう支える、立川マックのプログラムです

調理実習

午前中は調理室のある施設をお借りして、

月に一度の調理実習を行いました。

 

本日のメニューは回鍋肉とわらび餅です(^_^)

わらび餅はわらび餅粉から作りました。

f:id:tachikawa-mac:20150812160536j:plain

f:id:tachikawa-mac:20150812160633j:plain

わらび餅を作る工程を初めて見ましたが、面白かったです。

f:id:tachikawa-mac:20150812161725j:plain

熱を加えてわらび餅の弾力が徐々に強くなってくると、

かき混ぜるのも結構な力仕事になったようです。

おつかれさまでした。

f:id:tachikawa-mac:20150812162850j:plain

f:id:tachikawa-mac:20150812162927j:plain

f:id:tachikawa-mac:20150812163042j:plain

f:id:tachikawa-mac:20150812163334j:plain

f:id:tachikawa-mac:20150812163218j:plain

お肉とキャベツは思ったよりも食べ出があり、

全員大満足でした(*^_^*)

デザートは、わらび餅というより葛餅という感じの食感だったようですが、

おいしくできてよかったです(^^)