生活・社会技能訓練プログラム

依存症や発達障害をお持ちの方が地域で普通の暮らしができるよう支える、立川マックのプログラムです

調理実習*生活訓練

午前中は外部の調理室をお借りして、

月に一度の調理実習プログラムを行いました。

 

f:id:tachikawa-mac:20160318113038j:plain

 

メニューは

*揚げない酢豚

*中華スープ

*プリンアラモード

です。

 

f:id:tachikawa-mac:20160318113045j:plain

f:id:tachikawa-mac:20160318113052j:plain

f:id:tachikawa-mac:20160318113058j:plain

f:id:tachikawa-mac:20160318113104j:plain

クセになる味でご飯が進み、

多めにできあがったので余るかな…?

なんてみんなで話していましたが、

利用者さんも職員もパクパク食べて完食してしまいました(^^)!

 

f:id:tachikawa-mac:20160318113111j:plain

f:id:tachikawa-mac:20160318113117j:plain

f:id:tachikawa-mac:20160318113125j:plain

プリンアラモードは、個人で好きなようにホイップクリームやみかんの缶詰、

バナナなどをトッピングして自分好みのデザートに仕上げました(*^_^*)

 

 

午後は通常ミーティング組と生活訓練組に分かれての作業です。

 

f:id:tachikawa-mac:20160318113210j:plain

 

とってもカワイイ!(*^_^*)

 

f:id:tachikawa-mac:20160318113214j:plain

 

これから予定しているお花見に向けて、

ギター演奏の練習中…♪

 

f:id:tachikawa-mac:20160318113219j:plain

ステンシルの作業にも慣れてきて、

少しレベルアップしたデザインに挑戦し始める方も出てきました…!(*^_^*)

f:id:tachikawa-mac:20160318113225j:plain

 

最近は気持ちの良い天気が続いているためか、

通所人数が多い日が続いていて

この日の生活訓練は珍しいくらいの人口密度の高さでした!

みんなでワイワイ作業に取り組みました(*^_^*)