生活・社会技能訓練プログラム

依存症や発達障害をお持ちの方が地域で普通の暮らしができるよう支える、立川マックのプログラムです

お花見&送別会

 f:id:tachikawa-mac:20160330110044j:plain

 

昨年と同じ場所で、立川マックお花見会をしました。

 

f:id:tachikawa-mac:20160331095111j:plain

 

参加人数は、スタッフも含め総勢30名!

たくさんの人が参加でき、とても賑やかな会になりました(*^_^*)

 

f:id:tachikawa-mac:20160331095130j:plain

f:id:tachikawa-mac:20160331095140j:plain

 

海鮮丼やオードブル、お菓子をつまみながら談笑したり、

川の鯉を見てはしゃいだり…。

 

f:id:tachikawa-mac:20160331095148j:plain

 

楽しい時間を過ごす大勢の中には、昨年は楽しめなかったけれど今年は楽しかったという方や、

まだ通所を始めたばかりだったり他にも色々な理由で今年は楽しめなかったという方もいらっしゃったと思います。

通所をしていく中で、立川マックでの楽しいお花見の思い出を、みんなが一度は持てるといいなと思いました。

 

f:id:tachikawa-mac:20160331095157j:plain

 

お花見から戻ってからは、

ミーティングルームでこの春立川マックを退職される職員さんの送別会をしました。

 

f:id:tachikawa-mac:20160331095207j:plain

f:id:tachikawa-mac:20160331095216j:plain

 

立川マックからお花とプレゼントを贈り、

利用者さんと職員からは色紙を贈りました。

 

f:id:tachikawa-mac:20160331095229j:plain

 

退職されるスタッフさんは、とても明るくて優しくて、多くの利用者さんにとっても職員にとってもすごく大きな存在でした。

さみしい気持ちもありますが、その場でも順番にみんなで一言ずつメッセージを贈り、新たな門出をお祝いしました。

 

f:id:tachikawa-mac:20160331095415j:plain

f:id:tachikawa-mac:20160331095423j:plain

夕方にはお花見で撮った写真をさっそく印刷し、

大騒ぎしながら楽しかった今日一日のことを振り返りました。(*^_^*)