生活・社会技能訓練プログラム

依存症や発達障害をお持ちの方が地域で普通の暮らしができるよう支える、立川マックのプログラムです

一年間の振り返り・ゲーム大会

午後の生活訓練では今年一年間の生活訓練での活動を振り返り、

順番に一人ひとり感想を発表してもらいました。

 

今年一年の主な活動は、

外部から注文をいただいたバレエ教室の練習用Tシャツづくりや

教会で行われるバザーへの出店、クリスマスの演劇発表と内容の濃いものになりました。

利用者さん方もどれも強く印象に残ったようで、

「バザーで自分の作った商品を嬉しそうに手に取ってもらえてうれしかった」

「接客なんてすごく久しぶりにしたけど、

今後就労の際に役立てることができそうでうれしかった」

「恥ずかしかったけど、みんなで劇をやりきって楽しかった」

と、笑顔で話してくれました(*^_^*)

それを聞いて、スタッフもすごくすごくうれしかったです。

来年のバザーはこうしてみようなどと、来年に向けての意見も出ました(^_^)

 

一年間の振り返りの後は、

時間が少し余っていたのでみんなでWiiをして遊びました!

f:id:tachikawa-mac:20151229103230j:plain

f:id:tachikawa-mac:20151229103236j:plain

普段ゲームをしない方がほとんどだったため操作の仕方も手探りで、

説明書片手にみんなであーだこーだワイワイしながら盛り上がりました(^o^)丿

f:id:tachikawa-mac:20151229103242j:plain