生活・社会技能訓練プログラム

依存症や発達障害をお持ちの方が地域で普通の暮らしができるよう支える、立川マックのプログラムです

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス昼食会

12月25日(月)は立川マッククリスマス昼食会を行いました。 ☆(こちらのリース達は先日の女性プログラムで 女性利用者さんと職員が制作したものです)☆ ************************************************************* 午前中は通常ミーティングをいつもよ…

生活訓練プログラム

本日の午後は生活訓練プログラムを行いました。 それぞれが自分の希望する作業に取り組み、 作品制作に励んでいます(*^_^*) ☆ビーズアクセサリー作り☆ ☆編み物☆ マフラーが出来上がる予定です! ☆ステンシル☆ ステンシルで好きなキャラクターのTシャツを作…

調理実習プログラム

本日は月に一度の調理実習プログラムの日です。 今回は立川マック施設内で行いました。 今回のメニューは「キムチ鍋」です(*^_^*) みんなで談笑をしながら準備をしていましたが、 お鍋が始まるとみんな食べることに夢中になりしばし沈黙…(笑) 〆にチーズ入り…

生活訓練*Tシャツ作り

生活訓練では引き続き個人用のステンシルTシャツづくりを行っています。 ステンシル初挑戦。 型紙を作ることには苦戦しましたが、 味があり気に入る出来となりそうです(^-^) こちらはお友だちに贈るTシャツを作成中だそうです(^^)/ 秋も深まりじきに寒くな…

調理実習*生活訓練プログラム

本日は月に一度の調理実習プログラムです。 外部の施設内にある調理室をお借りして行いました。 本日のメニューは ・さんまの塩焼き ・けんちん汁 ・ポテトサラダ ・デザートのりんごと柿 でした(*^_^*) 秋にぴったりのメニューを美味しく頂きました(*^_^*) …

生活訓練プログラム

前回のブログの更新日から日にちが経ってしまったので、 最近の生活訓練での活動報告をまとめて掲載いたします(^-^) 近頃ではまたステンシルTシャツづくりも再開しました* 姪御さんへのお誕生日プレゼントにするそうです(*^_^*) タオル生地からぬいぐるみ…

調理実習*生活訓練プログラム

今日は月に一度の調理実習を行いました。 メニューはいろいろサンドイッチとフルーツヨーグルトです(^^)/ 今月は外部の調理室ではなく立川マック施設内で行いました。 夏場の食中毒対策として今回はビニール手袋を着用して行いました。 お好みのパンにお好み…

調理実習プログラム

今月の調理実習プログラムのメニューは ☆生姜焼き☆ ☆マカロニサラダ☆ ☆きのこたっぷりお味噌汁☆ でした。 できあがりの写真です(^^) こちらが男性グループ こちらが女性グループ 生姜とタレをたっぷりしみこませたおかげか、 お肉もとっても柔らかく、いいお…

*生活訓練*手芸

本日の午後は生活訓練組と通常ミーティング組に分かれて プログラムを行いました。 数カ月かけて取り組んできたクッションカバー&クッションが 遂に完成しました!***\(^^)/*** 一緒に暮らしているワンちゃんにあげるそうです(*^_^*) ブックカバーとぬい…

調理実習

今月の調理実習メニューは ☆焼きそば ☆オレンジ です(^_^) 二か月ぶりに外部の調理室を借りての調理実習を行いました。 日射しも強く暑い一日でしたが、 今回の調理実習もお腹いっぱい食べられました(^o^)

AA春のラウンドアップ

5月13日(土)~14日(日)は長野県諏訪市で行われた 宿泊研修会◆AA関東甲信越地域 2017年 春季ラウンドアップ テーマ:「みんなで楽しめば回復しますわ~」 に参加しました! 立川マックからは利用者さんとそのご家族、 職員を合わせて26名が出席しました(*…

おしらせ

研修旅行のため5/13(土)、5/14(日)は 立川マックお休みです。 大変申し訳ございませんが、 5/15以降(月)にお問い合わせください。 よろしくお願いいたします。

生活訓練

本日の生活訓練も手芸を行いました。 とても立派なブックカバーができあがりました! クッションカバーの途中経過 刺繍くるみボタン 作業もそれぞれ板についてきた感じです(*^_^*)

立川マック家族相談会のお知らせ

立川マックでは家族相談会を毎月第1土曜日の午後1時~午後5時に行っています。 相談希望の方は立川マックホームページ内の家族相談会申込みフォーム(http://tachikawa-mac.sakura.ne.jp/?page_id=352)からお申込みください。 一番最後の項目の「相談内…

調理実習*棒棒鶏(バンバンジー)風冷やし中華

今月の調理実習プログラムも、外部の調理室ではなく 立川マック施設内で行いました。 メニューは棒棒鶏風冷やし中華とフルーツです。 今回も二部屋に分かれ、役割分担をしながら調理していきました。 パイナップルと日向夏をオシャレに盛り付けました(^o^) …

生活訓練

午後は生活訓練組と通常ミーティング組に分かれてのプログラムを行いました。 生活訓練では引き続き手芸を行っています。 こちらは毛糸のクッションです(*^_^*) すでに完成している水色のクッションと対になるデザインのものを制作中です。 スパイダーマンの…

送別会

今日は立川マックの職員と、 利用者さんの送別会を昼食の時間に行いました。 今は学校の春休み期間中ということもあり、 利用者さんのお子さんも何名か一緒に送別会に参加してくれました(*^_^*) 職員も利用者さんも、新たな門出です。 みんなでお見送りをし…

女性プログラム*アクリルたわしづくり

毎週木曜日の午後は男性と女性に分かれてのプログラムを行っています。 今日の女性プログラムは編み物です。 編み物はやったことがない方も多かったのですが、 上手な方や普段女性プログラムで聖書やヨガストレッチを教えてくださる先生に 教わりながらみん…

調理実習*ピザづくり

午前中に調理実習プログラムを行いました。 普段は外部の調理室をお借りして行っているこのプログラムですが、 今回は立川マック施設内にあるオーブンを活用し、 みんなでピザを作りました(*^_^*) 良い焼き加減です(^_^)/ ピザ班とスープ班、フルーツ班に分…

生活訓練

今日の生活訓練は主に編み物をしました。 どの作品も完成間近…? 出来上がりが楽しみです! 刺繍はみんな未経験なので、本を見ながら職員も一緒に練習中です…(^^)

生活訓練

今日の生活訓練では、ミーティングハンドブックカバーづくりをしました。 初めての挑戦でしたが、きれいに作るのはなかなか難しく 苦戦してしまいました…。 自分の気に入る布を使って作ったので、 毎日使っていくうちに愛着が出てくると信じます…(^_^) フエ…

生活訓練・編み物

今日の生活訓練は編み物をしました。 初めて編み物をする利用者さんもいらっしゃったので、 編み方を確認しながら一緒に編んでみました。 こちらは順調に編み進んでいます。 お子さんのためのネックウォーマーを作るか、 それともヘアバンドにするか悩み中……

ひなまつり昼食

今日はひな祭りなので昼食にお寿司とひなまつりケーキを食べました(*^_^*) 職員さんがすまし汁やサラダも作ってくださいました。 美味しいひなまつりを楽しみました(*^_^*)♪

生活訓練プログラム

本日の生活訓練は編み物・ステンシル・ビーズづくり の中から各々の希望するものや、前回の続きのものを選んで行いました。 色もデザインもすごく素敵です! これはネックレスが出来上がる予定とのことで、 完成が楽しみです(*^_^*) 編み物では、クッション…

調理実習プログラム

午前中は3カ月ぶりに調理実習プログラムを行いました。 本日のメニューは ☆スタミナ焼肉丼☆ ☆ナムル☆ ☆ほうれん草と玉子のスープ☆ です(^_^) 久しぶりの調理実習プログラムということもあり 初めて調理に参加する利用者さんも多かったのですが、 予想以上に…

生活訓練プログラム

今年に入って初めての生活訓練プログラムを行いました。 こちらは毛糸のクッションが出来上がる予定です(^_^) そして、何週かに渡り取り組み続けていたジグソーパズルがついに完成しました! 最後のピースをはめこむ瞬間です(笑) 3Dパズルにも仲間が増えまし…