生活・社会技能訓練プログラム

依存症や発達障害をお持ちの方が地域で普通の暮らしができるよう支える、立川マックのプログラムです

2018-01-01から1年間の記事一覧

生活訓練プログラム

毎週水曜日と金曜日の午後は、 通常ミーティング組と生活訓練組に分かれてプログラムを行っています。 (生活訓練プログラムは参加人数により行われない場合もあります) 生活訓練プログラムでは、現在手芸や簡単な調理実習を行っています。 こちらは無地の…

しゃぶしゃぶ昼食会

本日は立川マックの近くのしゃぶしゃぶ屋さんに行き、 しゃぶしゃぶ食べ放題ランチを楽しみました(^_^) 利用者さんは男性11名、女性7名が参加しました。 夏休み期間中ということもあり、 学校がお休みのお子さんと一緒に参加された利用者さんもいました。(^^…

生活訓練プログラム

本日の午後は通常ミーティング組と生活訓練組に分かれてのプログラムでした。 最近の生活訓練では、主にビーズアクセサリー作りや クロスステッチ、ステンシルを行っています。 それぞれに自分のやってみたいことを選び、 取り組んでいます。 チーズケーキづ…

☆ゴールデンウィークランチ☆

ゴールデンウィーク中も立川マックは通常通り、 ミーティングプログラムを行いました。 連休中の昼食はピザやお寿司、オードブルにケーキと いつもより豪華なものでした(^^) <4月30日(月)>お寿司・中華オードブル 連休中はお子さんと一緒に通所される利…

更新のお知らせ

「立川マックの利用例」を更新しました。 こちら(http://tachikawa-mac.hateblo.jp/)で 実際に立川マックに通所されている方のプログラム例を 見ることができます。

お花見

午前中は近所の河原でお花見をしました。 みんなでお寿司やオードブルを食べながら満開の桜を楽しみました(*^_^*) お腹いっぱい食べた後はしばらくくつろぎながら おしゃべりをして腹ごなし… 昨年はスケジュールの都合でお花見ができず残念でしたが、 今年は…

調理実習プログラム

先週は月に1度の調理実習プログラムを行いました。 今回の内容は、以前好評だったピザづくりです(^_^) みんなで選びながら購入した具材をトッピングし、 色々な種類のピザができました。 オーブンで美味しく焼き上げ完成です(^^)/♪ 今回も楽しく調理実習を…

生活訓練プログラム

本日の午後のプログラムは 通常ミーティング組と生活訓練組に分かれて行いました。 生活訓練組は、それぞれに自分の選択した作業を行います。 こちらは眼鏡ケースに刺繍をしているところです。 仕上がりが楽しみですね(*^_^*) こちらはビーズのブレスレット…

立川マック年末年始

明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 2018年も立川マックをどうぞよろしくお願いいたします。 12月31日から1月2日にかけての立川マック年末年始の様子を まとめて掲載いたします。 【☆12月31日 大晦日☆】 お寿司と年越しそば、…