生活・社会技能訓練プログラム

依存症や発達障害をお持ちの方が地域で普通の暮らしができるよう支える、立川マックのプログラムです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日・年越しそば

2015年も残すところあと数時間…。 立川マックでは昼食に年越しそばが振る舞われました! えび天・かき揚げ・お揚げ・わかめ・ネギ・とろろ昆布・揚げ玉・なるとと 種類豊富なトッピングが並びます(^o^) そこに中華のオードブルも並び、 今年最後の豪華な昼食…

一年間の振り返り・ゲーム大会

午後の生活訓練では今年一年間の生活訓練での活動を振り返り、 順番に一人ひとり感想を発表してもらいました。 今年一年の主な活動は、 外部から注文をいただいたバレエ教室の練習用Tシャツづくりや 教会で行われるバザーへの出店、クリスマスの演劇発表と内…

クリスマス会

12月24日はお昼から立川マッククリスマス会を行いました! たくさんの種類のピザにオードブル、 いただきもののフルーツにクリスマスケーキと盛りだくさんなメニューで、 逆に何から食べようか迷ってしまいみんなで大はしゃぎしながら楽しく食べました(^^) …

天・津・飯!

平成27年12月16日 今日の午前のプログラムは全体で、近くの公民館の調理室を借りて調理実習です。 メニューは天津飯。うまくできるかな? 結果は……絶品でした! 食べるのに夢中で写真を撮り忘れるほどでした。次回の調理実習も楽しみです。

生活訓練・クリスマス準備

午後は生活訓練組でクリスマス会の準備に取り組みました。 出し物で使うペープサート制作の作業は本日ですべて終了し、 登場キャラクターたちの準備は整いました(^_^) ♪BGM担当さんの準備も順調に進んでいます♪ 別プログラムにてパソコンを習い始めた利用者…

運動プログラム・卓球

平成27年12月9日 今日の午後は二班に分かれて、こちらは卓球で体を動かしました。 久しぶりの運動プログラム。準備体操でよく体をほぐして、そのあとは久しぶりの感覚を味わって、身も心も弾みました(^o^)

女性プログラム・リース作り

本日は、午前中に通常プログラム 午後には男性と女性で分かれてのプログラムを行いました。 女性プログラムでは、クリスマスも近いので 聖書やヨガのプログラムでお世話になっている ボランティアの方に教えていただきながらクリスマスリース作りをしました…

生活訓練・クリスマス準備

本日も引き続きクリスマス会での出し物の準備に取り組みました。 今回は、劇で使うペープサート制作に加え、 台本を持ちながら軽く通し練習も行いました。 効果音も入ったおかげで 具体的な劇のイメージが全員で共有できるようになり、 いい調子で準備は進ん…