生活・社会技能訓練プログラム

依存症や発達障害をお持ちの方が地域で普通の暮らしができるよう支える、立川マックのプログラムです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

今日は立川マックの職員と、 利用者さんの送別会を昼食の時間に行いました。 今は学校の春休み期間中ということもあり、 利用者さんのお子さんも何名か一緒に送別会に参加してくれました(*^_^*) 職員も利用者さんも、新たな門出です。 みんなでお見送りをし…

女性プログラム*アクリルたわしづくり

毎週木曜日の午後は男性と女性に分かれてのプログラムを行っています。 今日の女性プログラムは編み物です。 編み物はやったことがない方も多かったのですが、 上手な方や普段女性プログラムで聖書やヨガストレッチを教えてくださる先生に 教わりながらみん…

調理実習*ピザづくり

午前中に調理実習プログラムを行いました。 普段は外部の調理室をお借りして行っているこのプログラムですが、 今回は立川マック施設内にあるオーブンを活用し、 みんなでピザを作りました(*^_^*) 良い焼き加減です(^_^)/ ピザ班とスープ班、フルーツ班に分…

生活訓練

今日の生活訓練は主に編み物をしました。 どの作品も完成間近…? 出来上がりが楽しみです! 刺繍はみんな未経験なので、本を見ながら職員も一緒に練習中です…(^^)

生活訓練

今日の生活訓練では、ミーティングハンドブックカバーづくりをしました。 初めての挑戦でしたが、きれいに作るのはなかなか難しく 苦戦してしまいました…。 自分の気に入る布を使って作ったので、 毎日使っていくうちに愛着が出てくると信じます…(^_^) フエ…

生活訓練・編み物

今日の生活訓練は編み物をしました。 初めて編み物をする利用者さんもいらっしゃったので、 編み方を確認しながら一緒に編んでみました。 こちらは順調に編み進んでいます。 お子さんのためのネックウォーマーを作るか、 それともヘアバンドにするか悩み中……

ひなまつり昼食

今日はひな祭りなので昼食にお寿司とひなまつりケーキを食べました(*^_^*) 職員さんがすまし汁やサラダも作ってくださいました。 美味しいひなまつりを楽しみました(*^_^*)♪